ギターTAB譜売上ランキング

新年あけましておめでとうございます!

まずは、昨年の6月から当ホームページを開設したわけですが、なかなか新記事の投稿が出来なかった事を反省します…

今年からはブログの投稿回数を上げて、TAB譜の新作を月2,3作品を目処に頑張っていきたいと思います!

さて、現在までにPiascoreで販売しているギターTAB譜が50曲を超えましたので、2023年の売り上げランキングを発表していきます。

一体何のギタースコアが売れてるのか、改めて振り返り、今後の選曲を吟味して、ブログ読者の方に知って頂く良い機会かと思います。

目次でバレてるので、1位から発表していきます(笑)

ANTHEM「SHINE ON」


1位はANTHEM「SHINE ON」でした。この曲を採譜して販売した時は、2018年ぐらいで、私がPiascoreを始めた当初のラインナップでした。

初版に出した時は採譜ミスが多くて出来が良くなかったですが、現在は改訂を重ね、だいぶ良い仕上がりになっています。当時購入した人には再ダウンロードを願いたいばかりです…(苦笑)

ANTHEMの曲は他にも沢山採譜してますが、本楽曲に至っては根強い人気があると感じます。

この曲がリリースされたのが2014年で、長年アンセムのフロントマンであった坂本英三から森川之雄にメンバーチェンジした時期でした。

ボーカリストが変われば、バンドの色が変わるのは避けられないので、どうなるのかと思いきや、これが大成功でした。

アルバム「ABSOLUTE WORLD」は歴代の中でも、高評価を得られる結果となりました。未だに全楽曲聴いてもカッコいいですよね。

ZARD「DAN DAN心魅かれてく」

2位はZARD「DAN DAN心魅かれてく」でした。言わずと知れたドラゴンボールGTの主題歌ですが、FIELD OF VIEWバージョンではなく、ZARDバージョンになります。

そもそもZARDバージョンがある事を知らない人もいるかもしれませんが、実は本楽曲の方がギタープレイがフィーチュアされており、非常に弾きごたえのある仕上がりになっています。

市販の楽譜では、FOVバージョンしかない事が私は不思議に思い、ZARDバージョンを採譜したわけですが、これが意外にも高評価を受けております!

やはり当時、リアルタイムでドラゴンボールGTを観ていた方には、特別な思いがあるのではないかと思います。

TAB譜も昨年に改訂しましたが、再ダウンロードが済んでない方は、宜しくお願いします。ちなみに楽曲はベストアルバム「ZARD Forever Best~25th Anniversary~」に収録されています。

ANTHEM「PAIN」、ZARD「突然」


3位は同率でした。まずは、前者のANTHEM「PAIN」でした。コチラのTAB譜は昨年に制作したばかりでしたが、良い反応を得られました。

1位の「SHINE ON」と同じアルバムからの楽曲なので、「ABSOLUTE WORLD」の影響力を感じますね。

後者はZARD「突然」でした。コチラも先程と同様にFOVバージョンではなく、ZARDバージョンになります。

決して私がFOVを嫌いという訳ではないので、ご了承ください(苦笑)

なぜかと申しますと、先程の「DAN DAN心魅かれていく」でも同様ですが、ZARDバージョンの方がコピーをするのに再現性が高いと感じたからです。

FOVはエフェクトを駆使したギタープレイが多く、音楽機材周辺に詳しくないと難しいのではないかと個人的に思いました。機会があれば、弾き比べしてみると面白いかもしれません。

総合評価

こうしてみると、ANTHEMとZARDが集中的なランク付けとなってしまいましたが、売上数としては他のアーティストのTAB譜とそこまで変わらず、本当に僅差でした。

HR/HM、アニソン系の楽曲を中心としていますが、楽曲の知名度に関わらず、意外な曲が売れたり、売れなかったり、結果がわからない事ばかりです。

今年はいろんな楽曲の採譜にもチャレンジする予定ですが、Piascoreでは国内のユーザーと国内アーティストの楽曲に焦点を絞っているので、現在海外ユーザーに向けてのスコアも販売していく事も視野に入れてます。

著作権の問題をクリアしないといけませんが、今後は洋楽もやっていきます。

というわけで、RyukiのギターTAB譜を末永く宜しくお願いします!